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PCブラウザで、マクロ経済やりまくろう!

Quest Connection

マクロ経済シミュレーションゲーム
クエスト・コネクション《ミッションお試し版》

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ほげほげ

はじめに

『クエスト・コネクション《ミッションお試し版》』にアクセスいただき まことにありがとうございます。
主な操作方法は《遊びかた》に書きましたので、プレイ前にご一読ください。 もし、それでも全く操作方法が分からない場合や、不具合が起きて対処できない場合は、 専用のお問い合わせフォームからご一報ください。
※デバッグ関係者の方は担当者に直接ご連絡ください。

ゲーム概要

このゲームは、マクロ経済の視点から国民経済の成長、グランドデザインの形成をシミュレートして遊ぶゲームです。
農産物、鉱物資源を生産・加工・製造し、流通させることで 国民の経済活動を成長させましょう。
将来的には、オンライン対戦モード版で隣国との貿易を開始し、 国家のさらなる成長を目指すことになるでしょう。オンライン対戦モード版は、facebook上での提供を予定しています。

推奨するブラウザ

ミッションお試し版では、PC向けFirefox 18.0以上での動作が快適になるよう 実装を特化させています。 よろしければ以下のバナーよりFirefoxを ダウンロードおよびインストールしてから、 ミッションお試し版のプレイに臨まれるようお勧めします。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

動作確認環境

Windows OS

Windows 7 Home Premium Service Pack 1
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i3 CPU 530 @ 2.93GHz 2.93GHz
実装メモリ 8.00GB
64ビット オペレーティング システム

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Mac OS

Mac OS X Lion 10.7.4
プロセッサ 1.4GHz Intel Core 2 Duo
実装メモリ 2GB

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/AAPPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

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おもな操作方法

コマンドを実行すると、国民は経済活動を始め、経済が成長します。 国民がうまいこと経済活動を行えるようコマンドを実行しましょう。 コマンドは、画面上部にあるコマンドタグから実行できます。

[grow], [mine], [produce]/
(栽培, 採掘, 生産)
生産系のコマンド。
《農地》、《鉱地》、《工場》をクリックすると、 割り当てている生産物が生産される。 生産系コマンドを実行しないと、 企業は経済活動を始めないので注意。
[distribute] /
(流通)
生産物を流通させるコマンド。
《商店》と生産地を続けてクリックすると、 商店の得意先ルートとしてつながる。 流通コマンドを実行しないと、 商店は経済活動を始めないので注意。
[consume], [recruit], [contact] /
(消費, 就職, 交流)
国民系のコマンド。
国民と《商店》を続けてクリックすると国民は消費活動をする。 国民と企業をつなぐと国民は仕事を始める。 国民と国民をつなぐと国民の社会性が上がる。
[develop] /
(開発)
《農地》、《鉱地》、《工場》などの 生産地をクリックすると、 その企業の生産物を割り当てることができる。
[save] /
(セーブ)
ブラウザのローカルストレージに ゲーム途中の状態を保存する。
※《ミッションお試し版》では、 セーブデータはブラウザ保存されるため、 PCやブラウザを変えるとロードできない。 また、ブラウザキャッシュを削除すると セーブデータは削除されるので注意。
[new game] /
(ニューゲーム)
セーブデータを削除し、 ゲームを初期状態から始める。
personとbuilding 移動中の国民をクリック"すると、 その国民の各種パラメータ、 職種ごとのステータスが見れる。 "建物をダブルクリック"すると、 その企業の在庫、稼働中の生産ラインが見れる。

ゲーム序盤の流れ

基本は 「物資の生産→消費」を繰り返し続けることによって 経済が成長していきます。
経済活動のキモは国民です。 人口が少ないうちは、 まず安心して子供が産めるような経済に整えましょう。
人口が増え始めたら、企業に就職させたり、 消費に向かわせたりして 国の経済活動に参加させましょう。 国民同士を交流させるのも良いでしょう。 放っておくとただの穀潰しになってしまいます。
需要が満たされない状態が続くと経済が停滞し始めます。 国民が円滑に経済活動を行えるよう 国を整えるのがこのゲームのコツです。

操作のヒント

マップ上の建物チップは直接クリックできます。 チップのクリックの仕方や順番によって、 コマンドを実行することもできます。 コマンドタグ、直接クリック、操作しやすい方で コマンドを実行してください。

成長のヒント

画面右に、需要と供給量をあらわす棒グラフがあるので、 経済成長の様子を確認してください。 ときどき届く、ニュースやミクロ経済レポートを読むと 経済活動の問題点が分かります。 画面下では、国民の経済活動の様子が文章で流れていきます。 これらで、経済活動の雰囲気がつかめるでしょう。 経済活動のヒントメッセージも出るので、 時間のあるときに眺めてみると良いでしょう。

ミッションのヒント

ミッションには、達成すべき目標の数字や 段階的にクリアする必要がある政策課題があります。 まずは政策課題を順にクリアし、 最終的な大目標の達成条件に近づきましょう。 すべての政策課題をクリアするとミッションクリアです。 政策課題のクリア状況は、 ミッションウィンドウで確認できます。

スタートダッシュの近道

ミッションは達成すべき目標が決まっています。 そのため国民の就職先は、複数の産業に分散させるのではなく、 推進中の政策ごとに目標の産業に集中させることが クリアへの近道になります。 国民の就職先の管理は、personをクリックし、 ジョブの削除ができるので活用してください。

経済成長が停滞してるな?と思ったら……

GDPの増減も止まり、これと言った経済レポートがないときは、 経済成長が停滞していると思われます。 需要は国民の活動に、供給は企業の活動に それぞれ影響を受けます。 人口増加を阻害する要素、産業の供給力を阻害する要素を できるだけ取り除くよう、新たにコマンドを実行しましょう。 また就職先の見直しや、過多な生産/仕入れルートの整理を 行うのも良いでしょう。

未実装のコマンド

《輸出》《輸入》《補助》《教育》は、 ミッションお試し版では未実装です。
《輸出》《輸入》は、オンライン対戦モードとして国家間の貿易・ グローバル経済のシミュレートを実行するコマンドになる予定です。 《補助》《教育》は、国民経済の中長期的な動きのシミュレートを 実行するコマンドになる予定です。

今後のリリース予定

景気指標の導入(企業ごと、業種ごと、企業全体、国民経済のマクロ視点)、 国民の住宅割り当て、 企業側からの労働者の削除、アイテム追加・合成などの実装を予定しています。

モバイル対応について

スマートフォンでの動作確認はしていません。 現段階ではスマートフォンの主要ブラウザが"SVG"に対応していないため、 まともに遊べません。 スマートフォンで遊べるようにする場合は、スマートフォン向けの個別実装をしたり、 画面のレイアウトを整える必要があると考えています。 しかし、いまはそこまで手が回らないので後回しにしています。

※実装予定は開発状況により変わります。あらかじめご了承ください。

ブラウザごとの既知の問題

[Internet Explorer]

・見た目のデザインが他のブラウザと異なる。

[Safari]

・建物に在庫がある場合、建物チップをクリックできない。
・コマンドの実行のために建物を2つ以上選ぶ必要がある場合、 2つめの建物をクリックできない。 そのため《流通》、《消費》、《就職》、《交流》が 実行できない。
・一旦コマンド実行のガイド矢印が表示されると、 その後は建物チップがクリックできない。
・起動できないことがある。

[Opera]

・建物チップがクリックできない。そのため、全てのコマンドが実行できない。
・Webフォントが正しく反映されない。
・グラフが正しく表示されない。
・正常に起動できないことがある。

※開発メモ:
 各ブラウザは日々バージョンアップを繰り返しています、そのため、ブラウザをバージョンアップをするとゲームとの相性が変化し、その後のプレイに支障をきたすことがあります。(これまでもありました(^^;))。

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よろしければご支援を

『クエスト・コネクション《ミッションお試し版》』にご参加いただき まことにありがとうございます。
『クエスト・コネクション《ミッションお試し版》』を実際に遊び、 「おもしろかった!」「おもしろくなりそうだ。」という期待をお持ちいただいた方に 開発メンバーからお願いがあります。 よろしければ開発をご支援ください。 ワンコインから支援が可能です。 ぜひともよろしくお願いします。 ご支援いただいた方には特典を検討しております。

プレイ料一覧

特典

ミッションお試し版の登録プレイヤーの皆様や支援者の皆様へのお礼として ゲーム中に登場する創世記の偉人として認定し、 ネームド国民作成権(世界にひとりだけの固有人物を名付ける権利)などを検討中です。 ふるってご参加ください。

著作権について

本ゲームで使用された画像に関して、データの吸出し等による画像の使用を禁止いたします。 ただし、あくまで個人の使用範囲内であれば問題はありません。 使用した画像の第三者への譲渡は禁止いたします。 なお、本ゲームの画像をモチーフに、二次創作者が自ら描き起こした画像の使用は問題ありません。 本ゲーム中で使用されたテキストの、長文に渡っての引用を禁止いたします。 二次創作の為のテキストの脚本化、他国語への翻訳も同様となります。 なお、本ゲームで使用されたテキスト一文の引用や、 テキストをモチーフに二次創作者が自ら書き起こした文章の使用は問題ありません。 また、企業等が許可無く、営利目的の二次創作を行う事を禁止いたします。
以上の著作権についてのおねがいは、予告無しに追加・修正を行う可能性があります。

商標について

『クエスト・コネクション』は株式会社ピカントの登録商標です。

モロマについて

株式会社ピカントでは、巷で話題の「ステマ(ステルスマーケティング)」ならぬ、 「モロ出しマーケティング」略して『モロマ』を採用しております。 ピカントのホームページ上やゲーム内に表示される広告類はすべて、 偽装・隠ぺいする事のない、 れっきとした「広告」「アフィリエイト」です。
ユーザーの皆さまは、 これらの広告を遠慮する事なくどんどんクリックして、 ネットでの買い物をお楽しみ下さい。 それにより、 資金的に風前の灯、もはや時間の問題かと思われるピカントに、 広告アフィリエイト収入という売上が入り、 今後もゲーム開発を続けることができます。
さらに、このホームページ上の広告バナーをクリックしたのち、 その通販サイトで別の商品を購入した場合にも、 ピカントへのアフィリエイト収入が発生いたします。 ネットショッピングの際には、 「ピカントの広告をクリックしてから」 という、新しいお買い物スタイルを、強く強くお勧めさせて頂きます。
また、「おねがい」ページからのご支援の方も、 是非ともよろしくお願い致します。


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支援者募集

クエスト・コネクション《ミッションお試し版》の運営を (主に金銭面で)支援してくださる方を募集しています。
法人・個人を問いません。お気軽にお声がけください。
→お問い合わせへ

参考図書

『クエスト・コネクション《ミッションお試し版》』の開発にあたり、 参考にした書籍をいくつかピックアップしてご紹介します。

経済活動ロジックの開発で参考にした書籍

マップ開発で参考にした書籍

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お知らせ

2月4日 新ミッション「ハイパーインフレーションを起こせ!」が遊べるようになりました
お知らせ写真

ハイパー・インフレーション

猛烈な勢いで進行するインフレーション。ケーガンによる定義では月率50%(年率13000%)を越える物価上昇をハイパーインフレーションとする。
「ハイパーインフレーション」の定義は、インフレ率が月50%=年13000%以上(1年で物価が130倍以上)とされています。2%のインフレを目標とした金融緩和で、本当にハイパーインフレが起こるのでしょうか?

では、実際にやってみましょう!

使用ライブラリ:
This game is developed using the following libraries:

Prototype JavaScript framework, version 1.7

(c) 2005-2010 Sam Stephenson
Prototype is freely distributable under the terms of an MIT-style license.
For details, see the Prototype web site: http://www.prototypejs.org/

Sizzle CSS Selector Engine - v1.0

Copyright 2009, The Dojo Foundation
Released under the MIT, BSD, and GPL Licenses.
More information: http://sizzlejs.com/

Raphael 2.0.1 - JavaScript Vector Library

Copyright (c) 2008-2011 Dmitry Baranovskiy (http://raphaeljs.com)
Copyright (c) 2008-2011 Sencha Labs (http://sencha.com)
Licensed under the MIT (http://raphaeljs.com/license.html) license.

Eve 0.4.0 - JavaScript Events Library

Copyright (c) 2008-2011 Dmitry Baranovskiy (http://dmitry.baranovskiy.com/)
Licensed under the MIT (http://www.opensource.org/licenses/mit-license.php) license.

Raphael - JavaScript Vector Library

SVG Module
Copyright (c) 2008-2011 Dmitry Baranovskiy (http://raphaeljs.com)
Copyright (c) 2008-2011 Sencha Labs (http://sencha.com)
Licensed under the MIT (http://raphaeljs.com/license.html) license.

Raphael - JavaScript Vector Library

VML Module
Copyright (c) 2008-2011 Dmitry Baranovskiy (http://raphaeljs.com)
Copyright (c) 2008-2011 Sencha Labs (http://sencha.com)
Licensed under the MIT (http://raphaeljs.com/license.html) license.

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旧バージョン『クエスト・コネクション《ミッションお試し版》』にようこそ
こちらは旧バージョン《ミッションお試し版》のスタートページです。

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